言葉づかいは猛獣使い

「あなたはどなたですか? 」

いきなり電話をかけてきて、それはないでしょ。

でも、私の電話番号知ってるということは、
知り合いだろうか?

「三上です」

「私は山崎です。今電話帳の整理をしていて、
わからない電話番号に電話かけているんです。
私たちはいつ頃の関係だったのでしょうか……」 

変な電話だなと思いながら、お互いに記憶を
さかのぼって、思い出そうとしました。
たぶん10年以上前の勉強会であろうと、話が落ち
着きました。そして、今どうしているのか?
お互いの近況を会って話そうということに
なりました。

ちょっとだけ、嫌な感じがしました。
普通こんな風に電話してすぐに会うことに
なるのかな? 何か売り込まれるかもしれない。
警戒感もちょっとしました。

けれど、どんな人だったのか知りたいという気持ち
もあったので会うことにしました。

数日後のカフェ。相手の顔をみていも思い出せない。
話していても思い出せない。

本当にこの人と同じ勉強会に参加していたのかな?
でも、会話に出てくる登場人物の名前は知った人。
変な感じがしつつも時間だけ経っていきます。

記憶が戻ってこない。きっとお互いにインパクトは
なかったのでしょう。

たわいもない会話の中で、山崎さんは、ご自身が
健康を壊した時に、あるサプリメントを飲んだら
良くなったというストーリーを話し始めました。

「それは良かったですね。元気になって何よりです」

「そうなんですよ。私の人生は変わったんです。
だから、三上さんもサプリメント飲んでみませんか? 」

えっ、やっぱりそうきたか。

「いや~、私はいいです。今のところ体の不具合は
ないし、スイミングは20年やって運動もしています。
そもそもサプリメントは飲まないです」

ここまでなら、なんということはない。
けれど、言葉って暴走するのです。

さっきまで人の話をよく聞いてくれて、大人しいネコ
のような人が、突然凶暴なトラになっていく。

それは、話が終盤になってきて、
「三上さん、最後にこれだけは言わせてください。
今は健康だと思っているかもしれませんが、もし、
あなたやあなたの家族が“ガン”になったら、
きっとこの商品が役に立つと思うので、その時は
連絡してください」

「えっ、なんでサプリメントなの? 病院に行くよ。
色々調べるよ」と、心の中でつぶやきました。

その後で、「ガンになる」「ガンになる」と何度も
繰り返し言うのです。

ガンにならないかもしれないのに、ガン、ガンと
言うと、ガンになった人を頭の中でリサーチします。
そして直ぐに思い出すのは夫。夫がガンで亡くなった
ので、その頃のことを再度思い出しました。夫の話も
さっきまで散々したのに、なんと気分が悪いことでしょう。

心配して言ってくれているのかもしれないけれど、
あなたの思いのみ前面に出て、愛情としては
受け取れません。

そして、ガンになった自分を想像してしまう。
気分が悪いのを通り越して、なんだか次第に腹が
立ってきた。連呼するごとに、嫌な気持ちのレベル
が上がってきて、爆発しそうになってくる。

「その言い方やめてくれ~。あなたのその言葉は
人に毒をかけてるよ」と、心の中で叫びました。

自分の中の猛獣が、牙を出して暴れるように
毒を吐きそうになる。その場では極力顔には出さない
ようにしていたけれど、ムカッとした気持ちが、
たぶん顔に出ていたと思います。

猛獣同士のバトルに発展しそうな気配が……。

猛獣は猛獣を言葉で刺激するのです。

売り言葉に買い言葉となり、感情的にヒートアップ。
後味の悪い結末に。

この時は、私の後味はとっても悪かったです。

また、自分自身に対してかける「言葉」も
使い方で心の中の状態が変わってきます。

仕事で行き詰っているなど課題がある時、
「何でできないんだろう」と自分への言葉がけを
すると、出来ないことに焦点が当たります。

時間がない。能力が足りない。必要なデータが
そろってない。パソコンの速度が遅い……。
できない理由が山のように出てきます。そんな自分
が情けなくなって気分が沈み、自己評価が下がります。

そんな時、「上手くいったことは何だろう」と
問うてみる。
すると上手くいったことに焦点が当たります。
スポットライトのように!

上手くいったことを脳は探し始めます。時間がない
時ほど時間を有効に使っていたことを思い出し、
誰のサポートがあればいいのかも分かってきます。
イメージが上手くいくことで占められます。

言葉の使い方で、悪い状況を想像し、頭が混乱する。
感情がコントロールできない猛獣のようにもなります。

また言葉を変えれば、明るい未来や自分の可能性
へと視点を変えることもできます。

自分が行きたい方向に焦点を当てる言葉を
使いましょう。

さあ、私は今停滞しているいくつかのレポートを
どう早く完成させられるだろうか?

そのレポートを読んだ人が幸せになることを
イメージしよう。

「幸せなレポート」と自分へ言葉をかけよう。

あなたは、自分の課題に対して、
どんな言葉をつかいますか?

今日も素敵な一日を♪

皇太子殿下が天皇陛下となり、「令和」になる
記念として、体験セッションの受付をします。

時代が変わるとき、自分のこれからを考えるには
良い機会です。

募集の日程については、後日お知らせしますね。



★無料メールセミナー
「最高の人生を選ぶ自分になる5つのステップ」
https://peraichi.com/landing_pages/view/mailsemi

★自分の才能をもっと輝かせたい方へ
~仕事もプライベートも充実する~
「人生の目的の見つけ方」セミナー【7月6日】
https://peraichi.com/landing_pages/view/semi-life1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA