イヤよイヤよも好きのうちって本当だった

「それ、本当に止めたい?」

「もちろんです。も~イヤなんです。
止めたいんです!」

と、どんなに大変かを話している。
その言葉だけを聞くと、大変だな~。と
思ってしまいます。

けれども私は、その話し方にちょっとした
違和感を覚えたのです。

言葉は平気でうそをつくのです。

これは言ってる本人も分かっていないかも
しれません。

彼女は「もうイヤだ」と嬉しそうに話します。
面倒な事務作業の数々。企画やその案内……。

聞くとたくさんの作業です。

それを楽しそうに話します。
声は明るく、表情は笑顔なのです。

イヤだと言葉では言ってますが、その作業が
できてしまう自分も好きなのかもしれない
って感じました。

そんな言葉と態度の違和感を感じとり、
相手が本当に思っていることなのだろうか?

「?」となります。

例えば、知り合いのお家に訪問して、
「時間は大丈夫ですよ」と口では言って
いるけれど、足先はドアの方に向いている。

本音は帰りたいと思い、もうその場を離れたい
と考えていたとしても、

今それを言うと、

「相手に失礼かもしれない」
「自分がどう思われるか気になる」と、

思考が働いてしまいます。

言葉では「時間は大丈夫ですよ」と平静を
装います。

しかし、思わず体は反応してしまいます。
腰が浮いたり、そわそわ体が動いたり……。

言葉とは違うことを考えていることは、
誰でも経験があると思います。

私はTVの
「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」
が好きで時々みます。

メンタリストDaiGoが、相手のうそを見破る
心理ゲームのコーナー。

俳優さんに対して色々質問していきます。
うそをついていると顔の表情に微妙に変化が
表れます。

それをDaiGoは読み取ります。殆どの芸能人は
態度に出ます。声のトーンが高くなったり、
早口になったり、敢えて視線を外したりします。

中でも能楽師の野村萬斎に対しての対戦は
面白かったです。
野村萬斎は筋肉の非常に微細な動きも
自分でコントロールできるので、敢えて
自分で動かしたのです。

DaiGoはそれも想定して、その筋肉の動きは
意識的にしたものだと見破りました。

しかし、一般の人は顔の筋肉の動きまで
訓練することはありません。ですから、
声や表情、そして態度は自分の思っている
ことが出てしまうのです。

言葉はうそをつきます。しかし、体は正直です。

例えば、本当にイヤな時は、イヤという言葉
が強い、または吐き捨てるように言う、
手を振り払うように言うかもしれません。

また、大した問題としては考えてない時、
「イヤなんです」の言葉を、
さらりと平たんな口調で。

本当は好きな時は、明るい声で楽しそうに
言うかもしれません。

本心は、声の明るさや大きさ、強さといった
トーンの変化、顔の表情、視線の動き、姿勢や
身振り手振りといった体の動き、態度に出ます。

イヤだと言葉で言っても、その言い方が、
楽しそうなら、本当にイヤなんだろうか?
と訊ねます。

なぜなら、私はコーチだから。

クライアントさんの発する言葉が、
その内容に合ってない態度だと、
「違和感」があるのです。

そんな時は、本当に言葉通りに思っているのか
訊ねます。そして、「あなたは、嫌だと言って
いるけれど、楽しそうに感じた」と、
どんな違和感があるのかを伝えます。

その違和感がきっかけで、本心に気づくことは
少なくありません。

本人に自覚はないけれども、自分を認めて
欲しいという承認欲求がある場合。

認めて欲しいがために、無理をすることが
日常になってしまうと、心身に影響が出て
しまいます。でも承認欲求がすべてダメでは
ありません。健全な承認欲求は当然です。

嫌なことを我慢するのは続かないのです。

また、できる自分に価値があり、できない自分
には価値がないと信じている場合。

自分の信じていることは本当なのだろか?
誰かから言われた言葉をそのまま信じて
しまっているかもしれない。思い込んでいる
ことに気づくきっかけにもなります。

コーチは言葉を使って、対話をしながら
クライアントの望む目標を達成するため
コーチングを行っています。

その中で核心に迫るひとつが、言葉だけで
なく言語以外から伝わってくる情報です。

自分の発する言葉の違和感を感じている人は、
本心とのギャップに気づいていると思います。

でもその違和感は人から言われてわかること
が多いです。
なぜなら、自分のことは分からなくても、
人のことはよくわかるから。

だから、自分のことでも、他の人と話している
時でも、

「違和感」を見逃さないで。

コーチングを受けて何が問題かに気づくのは、
コーチはそのセンサーが敏感だからです。

今日も素敵な一日を♪


★体験セッションをご希望の方はこちらまで
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9fc269d4514532

★無料メールセミナー
「最高の人生を選ぶ自分になる5つのステップ」
https://peraichi.com/landing_pages/view/mailsemi

★自分の才能をもっと輝かせたい方へ

~仕事もプライベートも充実する~
「人生の目的の見つけ方」セミナー

https://peraichi.com/landing_pages/view/semi-life1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA